アリストテレスの日記

関西のとある研究員の日記です。温かい目でお願いします。

競馬好きを増やしたいあなたに!!

今回はかなり今更感がありますが競馬の魅力を友人や家族に伝える際に私が心がけていることを書いていきます。

私自身当時の好きな人に誘われたことがきっかけで競馬を見るようになったというかなり甘酸っぱい思い出があります。(誰も興味ないか😂)

そんなこともあって良くも悪くも私は多くの友人を競馬漬けにしてきました。ただ競馬は健全に楽しむ分にはこの上なく楽しい趣味でありたくさんのドラマが見られます。

ということで今回は私が友人を競馬に誘う際に絶対に伝えるポイントを書いていきます。

 

 

まず競馬は、いろいろな意味で魅力的なスポーツであり、その魅力は幅広い要素から成り立っています。競馬は、数世紀にわたり世界中で愛され、熱心なファンが魅了され続けているスポーツです。

その上でまず伝えることは「競馬は、純粋な運だけでなく、戦略と知識が重要な役割を果たすギャンブルの形態である」です。

パチンコやスロットとは違い、競馬は馬や騎手の過去の成績、トラックの状態、天候、レースの距離、戦術など、多くの要因が組み合わさって勝敗が決まります。競馬ファンはこれらの情報を駆使して予想を立て、魅力的な賭けを楽しむことができます。ただギャンブルであることには変わりはありませんのでお金の使い方は注意するようにこの時点で伝えておきます。

 

次に伝えることは「エキサイティングなレース体験」です。

競馬は、そのレース自体が非常にエキサイティングで、魅力的なものです。競走馬やジョッキー、厩舎等の関係者が一丸となって全力を尽くし、最後の一瞬まで勝敗が分からない瞬間が続きます。競馬場の雰囲気も特別で、ファッション、食事、観客の声援が一体となって、非常に楽しい体験ができます。なのである種音楽ライブに近いものがある為、そういった楽しい空間が好きな人は比較的楽しめると思います。

 

また競馬には「様々な楽しいイベント」が存在します。

競馬は友達や家族と楽しむのに最適な社交的なイベントです。競馬場で開催される競走会やイベントに参加することで、新しい友達と出会い、共通の興味を共有できます。競馬場は交流の場でもあり、楽しい時間を過ごすこともできます。また競馬場にはおじさまばかりのイメージが強いですが意外にも競馬場には家族連れや女性グループ、大学生の男の子たち、馬を撮りに来たカメラが趣味の方等々様々な層の観客がいます。運命の人との出会いもあるかも!?

 

また「馬と自然とのふれあい」というのも競馬場の大きな魅力の一つです。

競馬は馬とのふれあいの機会があります。競走馬や馬の調教を見学することで、馬について学び、その力強さや美しさに魅了されます。また、競馬場周辺は自然に囲まれており、美しい景色や風景を楽しむこともできます。お子さんがいる家庭は馬、ひいては動物を通した情操教育や命の大切さを学ぶ良い機会になると思います。実際競走馬でレース中に命を落としてしまった競走馬がいることも事実です。そのため人や物を大切にする心が養われます。

 

続いては「歴史と文化」です。

冒頭でもお話ししましたが競馬には長い歴史と豊かな文化があります。古代ギリシャから始まり、各国で異なるスタイルの競馬が発展しました。また、競馬は文学、芸術、映画など多くの文化的表現に影響を与えています。競馬を楽しむことは、この歴史と文化に触れる機会でもあります。また競馬場には過去の名馬のモニュメントを設置している競馬場も多くあるためそこで実際にいた名馬を感じることができます。

続いては少し上級者向けの楽しみ方にはなりますが「多様性と多彩な体験」競馬は様々な形式で楽しむことができます。

フラット競走、障害競走、ダートトラック、芝トラック、さまざまな距離のレースなど、多くの種類のレースがあります。さらに、オンラインベッティングやライブストリームを通じて世界中の競馬にアクセスできるため、多彩な体験を楽しむことができます。またばんえい競馬のようなある場所で限定的に開催されているレースもあるのでその土地ならではのレースを見るのも楽しいでしょう。

 

最後に「ギャンブル体験を通してお金の大切さを実感する」です。

最後にやはり競馬を楽しむ際には責任あるギャンブルを心掛けることが重要です。予算を設定し、過度な賭けを避け、楽しみながら競馬を楽しむことが大切です。

帰り電車では負けて吠えている人、電車に乗れない人も見られます。少し性格が悪いですがそういう人たちを見るとお金の大切さを実感します。(明日は我が身←)

 

 

いかがでしたでしょうか?競馬は、その様々な要素から成り立つ魅力的なスポーツであり、知識、戦略、エキサイティングな競走、社交的なイベント、自然との接触、歴史と文化、多彩な体験などを通じて、多くの人々に愛されています。

友人に競馬の魅力を伝えるとき是非これらのポイントを共有彼らも競馬の魅力を発見し、楽しむ姿を想像しながらおすすめしてみてください。🐴