アリストテレスの日記

関西のとある研究員の日記です。温かい目でお願いします。

競馬を博打の観点での考察です!

こんにちは。本日の天皇賞秋はご覧になりましたでしょうか?

さすが世界No.1ホースの「イクイノックス」圧勝で正直他の馬を寄せ付けませんでしたね。JCで私の推し馬リバティアイランドとの一騎打ちが楽しみです。💕

イクイノックス優勝の図

 

さて今回は競馬の予想方法をご紹介いたします。競馬には様々な勝敗の予想方法が存在しており、正直どれを信じてよいのかわからない初心者の方も多いのではないでしょうか?

初心者の方に限っては気に入った名前の馬を買う方も多いとは思いますが(私もそのひとりでした笑)、そろそろ一人で様々な状況を鑑みて自分でレース展開を予想してもいいなと思っている方もいることでしょう。

今回はそんな方々のために基本的な競馬における判断材料を18項目に分けてご紹介いたしますので参考にしていただければ幸いです。自分で予想したレース展開になったときの興奮は言葉では表せないものがありますので是非体験してみてください。

ただこれだけで競馬を的中させることが保証されるわけではありません。競馬は運も含まれる不確かな要素があることを念頭においてそれでは行きましょう🧑‍🏫

 

まず1つ目は「過去の成績」です。これは初心者の方でも参考にされている方も多いのではないでしょうか? 過去のレース結果や馬の成績を調べてその馬の過去の実績を評価します。今回の天皇賞秋では「イクイノックス」のG14連勝がオッズ高騰の大きな要因になっています。

 

2つ目は「馬の能力」です。各馬の能力や実績を調べ、過去の成績や能力評価を考慮します。こちらは1つ目の項目とよく似ていますが成績のみを加味するのではなく、それらを踏まえて馬の能力を見抜くというものです。例えば「イクイノックスは前走は毛の艶がアマありよくなかったにも関わらずあのパフォーマンスということは能力が高いなぁ」みたいな調子です。

 

3つ目は「調教情報」です。競走馬がは定期的に調教情報が掲示されるようになっています。それらの情報を基に馬の調教状況を調べ、トレーニングの質や調子を評価します。今回であれば「イクイノックスの追切のタイムはとても順調だなぁ」といった感じです(イクイノックスばっかり例えに出してすみません🙌それぐらい今回のレースは衝撃的だったんです😊)

 

4つ目は「騎手」です。騎手の実績や技量を考慮し、騎手の選択も重要です。基本的にG1レースに騎乗するような騎手の方々は技量、実績ともに申し分ありません。G1ばかりを狙いたいという方は主戦ジョッキーではないといった特別な状況以外はこの項目は度外視でもよいかもしれません。そういえばもし競馬で勝ちたいならクリストフルメール騎手かミルコデムーロ騎手を買っとけば間違いないみたいなこといわれてた時期ありましたねぇ笑ていうかその論法で行くとイクイノックスとクリストフルメール騎手の組み合わせとか負けるはずないじゃん!!(またイクイノックスの例えばかりですね🤣)

 

5つ目は「血統」です。血統は僕が一番重視している項目です。馬の血統情報を調べ、遺伝子的な要因を評価します。この子はキタサンブラック子供だから長距離には強いはずや、ブラックタイドの血が入っているから切れ味は大丈夫だろう見たいな感じで予想しています。(もう今回はイクイノックスの例えのみとなりますのでご了承ください笑)

 

6つ目は「コース条件」です。レースの距離、コースタイプ、天候、馬場状態などのコース条件を考慮します。こちらも出走する馬の特性や過去のレース結果と合わせて考えることが多いです。「3200でもイクイノックスならやってくれるだろう」みたいな感じです。

 

7つ目は「展開予想」です。レース中の展開を予想し、スタミナやポジショニングに関連する情報を考慮します。あの馬は逃げ馬だからこの直線の短いコースでは有利になるかなぁみたいな感じで推測します。「イクイノックスは逃げても差しても強いなぁ🐎」

 

8つ目は「トラック情報」です。こちらは競馬場の特性や過去の競馬場の傾向を理解します。7つ目で上げた例のように使います。

 

9つ目は「オッズ」です。こちらは競馬自体の展開予想ではないのですが競馬でお金をゲットするにはオッズの解析が必須になります。オッズは市場の予想を示す指標で、選択肢を絞るのに役立ちます。「オッズが1倍台のイクイノックスは単勝馬券はうまみがないからイクイノックスを軸に別の買い方にしよう」みたいな感じかな。

 

10個目は「休養明け」です。 休養明けの馬は成績が変わることがあるため、注意が必要です。これは人間でもあることで休養明けだとしんどいことありますよね?そんな感じです(どんな感じだよ笑)

 

11個目は「メンバー分析」です。これはレース展開予想に通じるものがありますが他の馬がどのような走り方をするかというのは集団生活をする馬という生物上大きな影響があります。そのため対戦相手やライバル馬を分析し、競り合いの可能性を考えます。

 

12個目は「馬具変更」です。馬に新しい馬具がつけられた場合、その影響を考えます。皆様は馬の鼻にモコモコがついていたりお面みたいなのを着けた馬を見たことはありませんか?それが馬具です。有名なところではナリタブライアンが成績不振に陥っていた際に、自分の影におびえて本来の力が出せていないと判断した陣営はシャドーロール(鼻のモコモコのやつです)を着けるととんでもなく強い馬になったという逸話があります。(イクイノックス卒業!)

 

13個目は「調教師」です。馬と調教師との関係の良し悪しや調教師そのものの戦術や実績を考慮します。有名なとことで言うと須貝調教師とゴールドシップはとても相性が良かったみたいなエピソードがあります。

 

14個目は「疲労」です。競走馬は過酷なレースやレコードタイムを出した後などは疲労がたまっており、自走に影響があることが珍しくありません。過去のレースから馬の疲労度を評価し、調教師の計画を理解することが予想のカギになります。

 

15個目は「天候」です。これは初心者の方にも理解しやすい話ですが天候が悪化すると馬場状況に影響を与えます。すると競走馬によっては悪路も大丈夫という馬もいますがほとんどの馬がそうではありません。天候の変化がレース展開に影響を与えることが多々ありますのでご注意を。

 

16個目は「情報ソースを確認する」です。ここまでお話しした内容は皆様でももちろん実践できます。ただそれらの情報を使って長年の経験を積んでいる人々がいます。それは専門家と呼ばれる人たちです。彼らの予想はしばしばネット等に発表されています。専門家の情報や競馬ニュースを追い、最新の情報を収集することで勝利に大きく近づくことができます。

 

17個目は「心理学的要因を考慮する」です。推し馬等ができるとこの子はやってくれるのではないか?等のレースとは全く関係のないもので判断してしまいます。(もちろんそういった賭け方もありですし私自身もめっちゃやります笑ただ今回は勝為の競馬予想として紹介しているのでこの項目を掲げさせていただきましたのでご了承ください。)自身の感情やストレスが予想に影響を与えることに気をつけましょう。

 

18個目は「予算管理」です。これは競馬というよりはギャンブルをするうえで必要不可欠な考え方となります。賭け金を適切に管理し、予算内で賭けることが何よりも重要です。

 

以上18項目いかがでしたでしょうか?もちろんこれらは競馬予想において考慮すべきポイントのほんの一部です。競馬予想は複雑で、情報が日々変動します。成功するためには経験と継続的な学習が必要です。

また、賭けに関する責任も忘れずに持ち、予算管理を行うことが何よりも重要です。

今回は私なりの初心者の方に向けた予想方法を書かせていただきました。皆さんが楽しい競馬ライフを送れることを心よりお祈り申し上げます。(なんかいつもより堅い終わり方になりましたね笑)